海外アニメで子供とおうち留学

英語勉強中の4児の父が子供と一緒にみた海外アニメから役立つ英語フレーズを紹介

パウパトで学ぶ英語での時間の知らせ方 "It's time to go."

 誰かに出発する時間を促すときや、行かなきゃいけないことを伝えるときは、どのように英語で言えばいいのでしょうか。

 今日は、パウ・パトロールのエピソード『PUP PUP GOOSE』(邦題:マーシャルとモッフィー)から、英語での時間の知らせ方について役立つフレーズを紹介します。

ストーリー:『PUP PUP GOOSE』

 小さいガチョウの子が群れから離れて迷子になったトラブルをパウ・パトロールが解決するお話です。

 以下は、Marshallが、ガチョウの群れにお別れの挨拶をするシーンです。(19:00〜)*1

Marshall : Goodbye, geese.

         (さよなら、ガチョウさん達。)

                 Guess it's time to go.

                 (そろそろ出発する時間だね。)

                 We'll sure miss you around here.

                 (私達はガチョウさん達がここにいなくてきっと寂しくなるね。)

*2

 

役立つフレーズ:"It's time to go."

 誰かに出発する時間を促すときや、誰かに行かなきゃいけないことを伝えるときは、

"It's time to go."

と言いましょう。

 このフレーズは、誰かに『もう出発する時間だよ。』と促すときや、『もう行かなきゃ。』と誰かに自分が行かないといけないことを伝えるときに使えます。会話文では、よく"It's"を省略して"Time to go."と使われます。

 

以下、日常で使いそうなアレンジフレーズです。

"It's time to start the meeting."

(時間になったので会議を始めよう。)

 

 今回のシーンでは、Marshallは、ガチョウさん達に出発する時を知らせました。Marshallは、慌てん坊で心配な面がありますが、実は、時間をしっかり管理できるメンバーです。

 

単語メモ

geese (geese): [名] ガチョウ(goose)の複数形

 

参考

*1:時間は、Netfilix動画での会話シーンのだいたいのタイミングです。

*2:日本語訳は、私のオリジナルのため、適切でない可能性があります。